矯正歯科|下高井戸駅より徒歩1分の下高井戸こたく歯科医院

Orthodontics

綺麗な歯並びは全身の健康に繋がります

矯正治療により歯並びが綺麗になると、見た目の美しさに加え、歯磨きがしやすくなります。磨き残しが減るため、むし歯・歯周病予防に繋がります。また、噛み合わせは全身を支える軸となっていますが、噛み癖や歯ぎしりなどでずれてしまうと、肩こりや腰痛など、全身の不調の原因になります。

矯正治療は、噛み合わせの改善も可能です。正しい噛み合わせにより軸が整うと、全身の不調の改善も期待できます。
「矯正治療はお子様がするもの」というイメージを持たれがちですが、成人を迎えた大人も治療可能です。歯並びでお悩みの場合は、当院までご連絡ください。

歯並びが悪くなってしまう原因

歯並びが悪くなる原因は、生まれ持った「先天的な理由」と生活の影響を受けることによる「後天的理由」に分かれます。

先天的な理由

• 親からの遺伝
  • 歯の本数がもともと足りない
  • 顎の骨の形に問題がある

後天的な理由

• 口腔習癖(口呼吸や指しゃぶり、頬杖や舌癖)
  • 生活習慣(軟らかい食べ物中心の噛まない食生活)
  • 歯科的要因(むし歯や歯周病、抜歯した箇所の放置)

矯正治療に必要な期間や費用は、患者さんの症例に応じて様々です。
患者さんのお口の状態から適した矯正方法をご提案いたしますので、当院までご相談ください。

セラミック矯正

歯並びを悪くしている原因の歯を削り、削った部分にセラミックを装着して歯並びを美しくします。セラミックは天然歯と近い強度と色合いを持つ素材です。歯を削る必要がありますが、比較的短期間の治療で歯並びの矯正が可能です。

マルチブラケット(ワイヤー矯正)

最もスタンダードな矯正治療の方法です。歯の表側にブラケット(金属装置)を装着し、間にワイヤーを通して少しずつ歯を動かしていきます。ワイヤーを調節しながら歯を動かしていくので、定期的な来院が必要です。

舌側矯正

歯の裏側にブラケットを装着しておこなう矯正方法です。最大のメリットは、矯正装置が外側から目立たないため、周囲に気づかれにくいことです。一方で、舌に装置が当たりやすく、発音しにくいというデメリットもあります。ほとんどの患者さんはすぐに慣れますので、ご安心ください。