こども歯科|下高井戸駅より徒歩1分の下高井戸こたく歯科医院

Child

こども歯科

こどもの歯は予防が大切です

こども歯科でおこなうのは、お子様のむし歯治療と予防です。当院では特に予防に力を入れ、歯磨き指導やフッ素塗布を積極的におこなっております。また、口腔機能の正しい発育をサポートすることも、こども歯科の役割です。歯並びや噛み合わせに異常があるときは矯正治療をおこなうなど、お子様の成長に合わせた治療を徹底しております。

お子様の歯医者嫌いを防ぐため、当院の歯科医師・衛生士は一人ひとりのお子様に優しく寄り添います。また、治療器具の音や振動にも配慮し、できるだけ痛みを少なくした治療を心がけておりますので、ご安心ください。
お子様のお口を健康に守るためにも「乳歯だからむし歯になっても大丈夫」と思わず、定期的な検診と、ご自宅でのセルフケアを行うことが大切です。

お子様の歯の状態は大丈夫ですか?

• 乳歯のかみ合わせが反対、顎が左右にずれている
  • 前歯がかみ合っていない、奥歯がかまない
  • 永久歯が生えてこない
  • 永久歯の生える場所がない
  • 乳歯、永久歯の並び方が気になる
  • 永久歯が変なところに生えてきた
  • 将来の歯並びが心配
  • むし歯や歯の外傷で早く抜けてしまった
  • 永久歯の本数が足りない、または多い
  • 乳歯が抜けない
  • なかなか指しゃぶりやおしゃぶりがやめられない
  • お子さんの歯並びが気になる

むし歯になりやすい原因

乳歯はエナメル質や象牙質が薄く、永久歯のように歯質が安定しておりません。
そのため、むし歯になりやすく、進行が早いことが特徴的です。
乳歯の奥歯は溝が深く細かいため、歯ブラシの毛先が入りにくいです。そのため、汚れが溜まりやすくなり、むし歯の原因になります。
また、むし歯は大人からお子様に伝染するので注意しましょう。口移しや自分が使った箸やスプーンを使わせるなど、
ちょっとしたことでお子様のお口にむし歯菌が移ってしまいます。むし歯予防はお子様だけでなく、大人の方も大切です。

不安や緊張からお子様が歯医者嫌いにならぬよう、治療器具から出る音や振動を可能な限り抑え、痛みを少なくした治療を徹底しております。
もし、お子様が嫌がる場合は、治療を無理に進めることはいたしません。
自発的に治療に向き合ってもらえるように、医師や衛生士がお子様に優しく寄り添いますので、ご安心ください。
また、顎や歯が成長途中にあるお子様のお口の中は、日々変化しています。
そのため、お子様の年齢や性格を考慮した治療計画の作成を心がけております。

予防歯科

当院では、お子様一人ひとりに合わせた歯磨き指導をおこなっております。正しい歯磨きの仕方を知ることで、奥歯や歯と歯の間など、磨き残しが多くなる部分の汚れもしっかり取り除けるようになるでしょう。また、高濃度のフッ素塗布を積極的におこなっておりますので、むし歯に負けない強い歯を作ることが期待できます。定期的な検診と日々のセルフケアで、お子様の歯を健やかに成長させましょう。

歯石除去

歯の表面や歯周ポケットに付着した歯石は、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用し、手作業や超音波の振動で丁寧に取り除きます。知覚過敏の患者さんは痛みを感じやすいですが、できるだけ痛みの少ない治療を心がけておりますので、どうぞご安心ください。

フッ素塗布

高濃度の歯科用フッ素を歯の表面に塗布すると、有効成分が浸透し、歯の再石灰化が促進されます。歯が溶けにくくなり、むし歯予防が期待できます。当院では、フッ素塗布を治療に積極的に取り入れております。

歯磨き指導

お子様の大切な歯をむし歯から守るために、当院の歯科衛生士が一人ひとりに合わせて正しい歯磨きの仕方をアドバイスしております。優しく丁寧に接することを心がけ、お子様が自分から楽しんで歯磨きをできるように一緒にトレーニングします。お口の中を清潔に保つために毎日の歯磨きを大切にして、むし歯を予防しましょう。

歯列矯正

小児矯正は、顎の成長をコントロールしながら歯並びを改善することができ、抜歯の心配や痛みが少ないことが特徴です。もし、歯並びが悪いまま成長すると、噛み合わせや滑舌などに影響し、口呼吸や猫背の原因にもなります。当院では、お子様の身体的な負担を減らすため、小さい頃から矯正治療に取り組んでいただくことをお薦めしております。お子様の歯並びで気になることがございましたら、当院まで何でもご相談ください。

矯正歯科へ