就活や転職に向けて、『下高井戸こたく歯科医院』で白く美しい歯を目指しませんか?|下高井戸駅より徒歩1分の下高井戸こたく歯科医院

News

お知らせ

就活や転職に向けて、『下高井戸こたく歯科医院』で白く美しい歯を目指しませんか?

2020.02.14

春先に向けて活発になる就職活動や転職活動。または新たな職場で働く方も大勢いらっしゃると思います。
そんなとき心機一転の気持ちからか、当院にも様々な歯に関するお問い合わせが増えてきます。特に多いのが審美治療に関するものです。

下高井戸こたく歯科医院では、虫歯や歯周病治療に加えて、白く美しい歯を目指すための様々な治療法をご提案可能です。もし歯やお口のことでお悩みがあれば、この機会に受診を考えてみませんか?


■皆さんは「メラビアンの法則」をご存知ですか?

「人は見た目が9割」

一時期、書店でこのような本が一流行ったのをご存じの方も多いはず。その根拠となったのがメラビアンの法則です。

人はお互いに相対したとき、言語・聴覚・嗅覚・視覚などを駆使して様々な情報を受け取ります。メラビアンの法則とは、それらの情報が統一されていないと、視覚、つまり見た目を一番に優先してしまうというものです。

全ての状況において見た目が9割になるわけではありません。ここはよく誤解されがちなところです。ただし、就活や転職はまさに条件に合致します。いかに人前で立派な内容を言っていても、視覚がそれに合致してないと、相手から信用を得られなくなってしまうのです。

逆に言えば、言語・聴覚・視覚情報をぴったりと揃えることが出来れば、より相手に信頼していただけるわけです。さらに、視覚情報の中で、歯が占める割合が高いことは様々な調査でも明らかになっています。歯を大切にする患者様は、人生において様々な場面で有利になるのは間違いありません。


■そもそも歯が汚れる原因とは?

そもそも、歯科治療的に審美が問題となるのはどのような時でしょうか。
矯正によって歯並びを整えたり、歯肉を補ったりする術式もありますが、歯の白さに限って言うならば、大きく以下のような原因が考えられます。

1:磨き不足(磨き残し)
歯科医師の目から見ると、多くの患者様のお口には磨き残しによる汚れがあります。歯磨きは、その人独自の癖が付きやすく、歯ブラシが当たらない部分が出てくるからです。そのような汚れが徐々に積み重なると、歯石やバイオフィルムが形成されて、ブラッシングでは除去することが難しくなります。

2:珈琲や喫煙による着色汚れ
コーヒーやワインを飲み過ぎたり、喫煙の習慣があったりすると、歯に黄ばみが付きやすいのはよく知られています。その理由は、飲食物に含まれるタンニンやポリフェノール、タバコに含まれるニコチンなどの成分。歯のエナメル質を覆っている「ペリクル」という膜に付着し、ステイン(着色汚れ)の原因となります。

3:遺伝的要因
「しっかり磨いているのに歯が黄ばんでいる気がする……」。そのお悩みは遺伝的な要因が関係しているかもしれません。歯の色も髪の色と同じように十人十色です。完全に歯が真っ白な方はいません。そのため気になる方は、まずは本当に自分の歯が人に比べて黄色いのかどうかを歯科医院で相談してみるのも一つの手です。

4:加齢によるもの
年齢とともに歯も黄色く変化してきます。その理由は、年を経るにつれて、歯の表面を覆っているエナメル質が徐々にすり減っていくから。半透明のエナメル質が薄くなると、その内部にある象牙質は黄色っぽい色をしているので、より色が際立つようになってくるのです。

5:詰め物や被せ物の問題
虫歯で歯を削ると、その箇所を補うために詰め物や被せ物をしなければいけません。その際、保険の銀歯の場合、口を開けて笑うと、金属部分が目立つことがあります。また、担当する歯科医師の力量が不十分で、技工物がしっかりと適合していない場合、健康な歯との境目に汚れが溜まりやすくなる傾向にあります。


■美しく白い歯を目指せる3つの方法

○PMTC
虫歯や歯周病予防の一環で行われることの多いPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)。歯科医師や衛生師が専門の器具を用いて、奥歯の咬む面、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目などを徹底的にクリーニングしていく治療法です。細菌の塊であるバイオフィルムや着色汚れなど、日常の歯磨きでは対応の難しい汚れも除去可能です。

○セラミックなどを利用した虫歯治療
虫歯治療後に必要な詰め物や被せ物。その際陶器素材のセラミックを用いれば、歯との適合性も高く、外から見ても天然歯とほとんど見分けが付きません。また保険で使用する銀歯に比べると、細菌などの付着も少ないため、虫歯の再発リスクも抑えられるという研究結果も出ています。

○ホワイトニングの説明
医院でトレーを作り、ご自宅で薬剤を使って歯を白くしていく方法。それがホームホワイトニングです。完全に歯科医院のみで行うオフィスホワイトニングに比べて、少しずつ歯を白く出来るため、より自然な歯の白さに整えることができます。もととも遺伝的に黄色っぽい歯を持っていた方に特に喜ばれている治療法です。


■まとめ
入社式や入学式など、春は人生の転機ともなる出会いの季節。他にも、卒業式(謝恩会)、歓迎会、オリエンテーリング、お花見など、この時期にしかないイベントも盛りだくさんです。この機会に心機一転の気持ちで、歯に関するお悩みを全て解決しませんか?
歯が綺麗になると、毎日がいきいきとしてポジティブな気分になれます。歯を見せたくなるから、自然と笑顔が生まれるなどメリットばかり。「綺麗な歯になりたいんですが、どのような方法がありますか?」とお気軽にご相談ください。その方のご要望、ライフスタイル、お口の状態に合わせて、ピッタリの方法を提案いたします。

 

下高井戸駅より徒歩1分の下高井戸こたく歯科医院
https://www.kotaku-dentalclinic.net/
杉並区下高井戸1丁目2-13 グリーンコート
TEL  03-6304-3188

月・火・木・金 10:00~13:00 / 15:00~20:00
水曜日・日曜日 10:00~14:00
土曜日     10:00~13:00 / 14:30~18:00
※祝祭日は休診いたします。

pagetop

pagetop