健康な歯の維持|下高井戸駅より徒歩1分の下高井戸こたく歯科医院

Health

健康な歯の維持

毎日の口腔ケアをサポート

健康な口腔環境を維持していくためには毎日のブラッシングが重要です。
治療によって痛みが無くなったからといってブラッシングを怠っていては、すぐに再発してしまいます。歯は一度削ってしまえば元には戻りません。何度も治療を繰り返していれば、いずれは歯を失ってしまうことになるでしょう。
そのような状況に陥らないためにも日頃のホームケアをしっかりと行っていくことが大切です。

ホームケアの大切さ

生きていくためには食べたり飲んだりすることが必要ですが、それによって口腔内に残る飲食物はプラーク(歯垢)となりむし歯や歯周病の原因となる細菌を繁殖させてしまいます。むし歯や歯周病を予防し、歯の健康を維持していくためには、正しいブラッシングによって日頃からプラークを除去していくことが重要になります。

当院のホームケア指導

正しいブラッシングというのは人によって異なります。適切にブラッシングを行うには歯の形や歯並びを考慮することが大切です。
当院では一人ひとりの口腔の状態に合わせた最適な磨き方を指導。さらに通常のブラッシングでは落としきれないプラークを除去するための、フロスやタフトブラシなどの使い方も必要に応じて指導しています。

ライフスタイルに合わせた診療

ライフスタイルに合わせた歯科予防

“最適な診療”というのは患者さん一人ひとり異なります。口腔全体を咬み合わせから治したいという方もいれば、とりあえず痛みだけ取り除きたいという方もいらっしゃいます。
また、詰め物・被せ物にしても保険適用の素材を望む方、自費の素材を望む方などさまざまです。当院では口腔の状態だけでなく患者さんのライフスタイルまで考慮した、一人ひとりに最適な治療を心がけています。

患者さんの希望を優先した治療

口腔内の診査診断に加え、日常での歯磨き状況や回数、タイミング、フロスの使用の有無などを伺って患者さんの状況を把握し、その上で可能な治療の選択肢を、それぞれのメリット/デメリットもきちんと説明しつつ提示させていただきます。治療法の決定は患者さんのご希望を優先し、こちらから押し付けるようなことはいたしません。

気軽に通える歯科クリニック

忙しい方にも診療を受けていただきやすいように、「なるべく少ない回数で一気に治したい」といった要望にも柔軟にお応えしています。また、平日は夜20時まで診療を行っており、仕事帰りになどにも受診していただきやすい体制を整えています。土日も休まず診療していますので、気になる症状があればお早めにご相談ください。
※木・祝日は休診

予防メンテナンスで健康を維持

定期検診で健康を維持

むし歯や歯周病の予防には毎日のブラッシングが欠かせませんが、実はそれだけでは不十分です。
プラークはブラッシングで落とせますが歯石までは除去できません。歯石があると、そこに頑固なプラークが付着し細菌が繁殖しやすくなってしまいます。
歯石を除去するには専門的なケアが必要です。歯科医院での定期的なメンテナンスで歯石を除去することがむし歯や歯周病の予防に有効となります。

当院の予防メンテナンス

当院では定期的にメンテナンスを受けていただくことをおすすめしています。一人ひとりの口腔の状態や生活習慣などによって頻度は変わりますが、数ヶ月に1度は受けていただきたいと思います。メンテナンスでは歯石の除去と同時にむし歯の有無などもチェックします。早期にむし歯を発見できれば削らずに治すことも可能です。

杉並区歯科医師会